« September 2004 | Main | November 2004 »

本日のおススメ“マグロの酒盗”

冷酒にはこれが合いますな、“マグロの酒盗”。
マグロは大間のマグロでっせ。
今日も酒がすすみますな。
これからだんだん寒くなるから、熱燗の季節かな。

maguro_shuto.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ、飲める飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ♪
うぃーひっく。
あー、すっかり酔っ払っちまったい。

yopparai.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜道は気をつけなよ

お客さん、もうお帰りかい?
最近は物騒なことが多いから、夜道は気をつけなよ。
忘れ物はないかな。

そんじゃ、またな。
まいどおおきに。

yomichi.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっぱり“キュウリの浅漬け”

おや、もう今日は終わりかい?
そんじゃ、最後に“キュウリの浅漬け”でも食べていきな。
お代はいらんよ、これはサービスや。
うちの畑で採ったキュウリで作ったやつなんだけどな。
あれっ、知らなかった?
当亭の裏庭は畑になっているんだが、そこでいろんな野菜を自家栽培してるのさ。
だから、当亭で使っている野菜は無害で新鮮そのものよ。

kyuri.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日のおススメ“秋刀魚刺し”

もうすっかり秋ですね。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、旅行の秋、、、と
いろいろ楽しみが多いですな。

のんべにとっては、酒の秋か(笑)。
まっ、酒好きな人にとっては、四季すべてが味わいのある季節なんだがな。
同じ酒を飲むにも、季節感のある肴がほしいですね。

つうわけで、本日のおススメは“秋刀魚刺し”や。
ヨロン亭の刺身は豪快やで。
まな板から直接つまんでくれや。

sanma_sashimi.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

顔で笑って心で泣く

本当は泣きたい気持ちなのに、なぜか顔は笑っていることってありますよね?

例えば、仕事の現場にいたとしよう。
私生活では家庭がうまくいってなかったり、辛いことがあるのに、
職場の同僚やお客さんの前ではつとめて笑顔でふるまうなんてこと、あるでしょ?
でもな、そういうときって、顔では笑ってるように見えて心は泣いてるんだよな。

人間関係の達人というのは、他人のそういう面を見抜くのがうまいね。
それとなく、相手の何気ない仕草から気付いたりしてさ。
お客さん、私ね、最近のお客さんの仕草を観察しながら、何か悩み事でもある
んじゃないかと思ってるのよ。
かまへんかまへん、ここは会社じゃないんだから、心の扉を開けてごらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酔い覚ましの散歩

だいぶ酔っちゃったね、お客さん。
ほんじゃ、ちょっと酔い覚ましに近くの公園でも散歩しよか。

えっ、何でこう明るいんだって?
そりゃあんた、真昼間から飲んでたからね。
どや、外の新鮮な空気が気持ちいいだろ。

そうだ、歌でも歌おうや!
貴様と俺とは同期の桜~♪、と。

kinuta_park.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名物“名古屋の手羽先”

お客さんは、名古屋で手羽先食べたことあるかい?
これがまた最高にうまいんだな!
酒呑みにはたまらん味だね。

えっ、手羽先ならしょっちゅう食べてるって?
ちゃうちゃう、名古屋の手羽先は他の地域とは全然違うんだよ。
ほんとさ、嘘じゃないんだから。
んじゃまぁ、今日のおすすめはズバリ“名古屋風味の手羽先”や。
どうでっか、お味のほうは?

nagoya_tebasaki.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

季節はずれの夜桜見物

今年の夏は本当に暑かったですね。
気象庁の発表によれば、全国各地で猛暑記録が続いたとか。

きっとその影響なんだろうなぁ。
当亭の近くの公園の桜が咲きよったで。
季節はずれといえば季節はずれなんだが、これもまたおつなもんや。
お客さん、今宵は夜桜でも見物しながら一杯やりますかな。

yozakura.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トマトは健康にいいぞ

お客さん、トマトはいかがですか?
お客さん、先日「胃潰瘍にかかった」と言ってましたやろ。
TVでみたんだが、トマトは胃潰瘍に効くらしいで。
どれだけ効くかは知らんがな。
私も以前胃潰瘍を煩ったことがあるんで、それ以来よく食べてます。

tomato.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どこまで自分に嘘つくの?

お客さん、今の生き方には満足しているかい?
仕事、家庭は順調にいってるかい?
あーダメダメ、嘘をつこうと思ったって、日頃の表情や態度はだませないからね。

最近のお客さんは、酒を飲みながら、いつも愚痴や不満ばかりじゃないか。
だから、気になって聞いたのよ。
きっと、この人は今自分に嘘をつきながら生きてるんだろうなと思ってさ。

お客さん、いいかい、自分をいつまでもだまし続けるなんてできないんだよ。
よしんば、だましていたって、いつかその無理がたたって壊れる日がくる。
それにだ、だまし続けてる間は苦しいし、なんかすっきりしないよな。

肩の荷をおろしてごらんよ。
たまにゃ、仕事のこと、家庭のこと、世間のしがらみを捨てちゃってさ、
身軽になってみなよ。
本当に興味のあること、好きなことに時間や金を使ってみなよ。
疲れる人との付き合いをやめて、気の合う人と付き合ってみなよ。

たった一度だけ、しかも自分の人生なんだからさ、楽しく生きようよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日のおススメ“牛肉コロッケ”

本日のおススメは、“牛肉コロッケ”です。
牛肉は最高級の松坂牛を使ってまっせ。
そーいえば、お客さんはコロッケが好きでしたな。
コロッケにまつわる子供の頃の思い出はあるのかい?
ぜひその話を聞かせてくれるかい。

korroke_sosu.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« September 2004 | Main | November 2004 »